東京オリンピック開催決定~台風18号

去る9月8日未明に、2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました。ロゲIOC会長の『TOKYO2020』のボードは感激でしたね。のちにプレゼンテーションを見ましたが、素晴らしいの一言、どなたも個性的かつ印象的で良かったですね。チーム全体の誘致成功でしょう。前回の東京オリンピック開催時は私2歳で、当然記憶にはございません。スポーツ観戦大好きな私としては、今からわくわくドキドキです。
 久しぶりに明るい話題で、日本中7年後に向けてさあがんばるぞという雰囲気だったのに、9月16日の未明から台風18号が日本列島を直撃しました。京都に初めて特別警報なるものが発令され、嵐山が冠水してあわや渡月橋が流されるのではと心配しました。桂川流域だけがと思いきや、醍醐地区でも小栗栖のほうでは、床上1メートル以上の冠水がとのことでした。近年異常気象が多くなっていますね。今回も夏の猛暑の影響で、日本近海の海水温が依然高いため、台風が勢力を落とすことなく日本に接近したためだそうです。
 相次いで、色々なことがあった9月ですが、悠久の昔より中秋の名月は受け継がれ、今年は特にきれいな月景色でした。奇麗な月姿を見ながら、このまま2020年まで何事もなく平和な日々が続くことを切に願うのでした。