子どもの病気や話題

  • HOME
  • 子どもの病気や話題

夏カゼ流行しています

夏カゼの流行がみられます。
突然、38~39度の発熱で発症している子どもさんが多くみられます。咳嗽、鼻汁などのカゼ症状がなく、嘔吐下痢などの消化器症状をともなっている場合、発熱中あるいは解熱後に上下肢に発疹(小さな紅斑や丘疹)をみとめる場合などがあります。
以下に代表的な夏カゼを解説します。

1)ヘルパンギーナ

3~7日の潜伏期を経て突然の発熱で発症することの多いウイルス疾患です。エンテロウイルス、コクサッキーウイルスなどが原因です。口蓋垂(のどちんこ)の周囲に口内炎ができることが特徴で、咽頭痛やよだれの増加をみとめます。特効薬はありませんので、安静と水分補給が必要です。発熱は2日前後で解熱することが多く、咽頭痛なども1週間以内に回復します。

2)手足口病

ヘルパンギーナと同様、エンテロウイルスやコクサッキーウイルスが原因で起こる夏カゼです。口内炎と手のひらや足の裏、臀部、膝、肘などに発疹(丘疹から小紅斑)を生じます。発熱はあっても2日以内でしょう。口内炎のため食欲がなくなることがありますが、水分摂取を充分することが必要です。ウイルスは2~4週間、便からも排出されます。オムツの乳幼児は、便の処理などに気をつけてください。幼稚園や保育園は、本人の全身状態が良ければ出席停止にする必要はないかと思います。

3)咽頭結膜熱(プール熱)

5日前後の潜伏期で発症する、アデノウイルスが原因の流行性疾患です。発熱は39度以上を呈することが多く、結膜炎(眼球充血、目やになどをみとめる)を合併すれば典型的な『咽頭結膜熱(プール熱)』と呼びます。プール熱と呼びますが、プールでの感染は最近は少なく(塩素消毒の徹底などのため)、他のカゼと同じように飛沫感染あるいは接触感染で拡大していきます。結膜炎はみとめず、扁桃腺炎、咽頭炎のみの症状の場合もありますので、4~5日以上高熱が続く場合は本疾患の可能性があります。咽頭の検査で、15分ほどで確認することが可能ですが、特効薬はありませんので安静、対症療法が治療の基本となります。全身状態が悪い場合は、入院加療が必要の場合もありますので注意してください。また、結膜炎もひどい場合は眼科的な診察が必要となります。感染性が非常に強いので、タオルを別にしたり、乳幼児とは隔離したりしてください。

はしか(麻疹)について

関東を中心にはしか(麻疹)の流行がみられます。
上智大学や早稲田大学など有名大学の休講や学校閉鎖が連日マスコミに取り上げられております。
流行の情報や麻疹については、国立感染症研究所・感染症情報センターのホームページ
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/index.html
を参照してください。

はしか(麻疹)とは?

ウイルス性感染症であり、空気感染で非常に強い伝染性があります。
約11日の潜伏期間の後、咳、鼻汁などのカタル症状とともに発熱し、その後3日前後で発疹が出現、発疹出現後も3~4日の高熱が持続します。発疹は癒合傾向となり色素沈着を残しながら消退していきます。発疹出現前後に口腔内にコプリック斑といわれる粘膜疹が出現し、これを確認すれば確定診断にいたります。
合併症として、肺炎、中耳炎、クループ、脳炎などを起こすことがあり、また麻疹罹患後に免疫力の低下から重症の細菌感染症を起こすことが小児では経験されます。

今何故流行が…?

1)ワクチンによる効果の減衰
ワクチンによる免疫は、以前はほぼ終生免疫と言われておりましたが(昨年まで公的な麻疹ワクチン接種は生涯で1回きりでした)、自然での麻疹の流行が減少している昨今、麻疹ウイルスの感染による刺激で免疫が再活性化されることがほとんどなくなり、徐々に効果が減衰していると言われています。

2)MMRワクチン(新3種混合ワクチン)の副作用問題
ちょうど、1989年に導入されたMMRワクチン(新3種混合ワクチン)によって多くの副作用が報告され、1993年に中止されるまでの間、副作用を恐れるあまりワクチン接種率の低下があったとされております。その際、ワクチンを受けなかった世代が、今の大学生の世代と重なっています。

3)学校内の緊密な接触
学校内という非常に閉鎖的な空間において、ワクチン接種率の低い集団があると、誰か一人が発端となり麻疹ウイルスを持ち込むことで流行が急速に拡大していると考えられます。また、大学生という非常に活動範囲の広い人びとが各方面、地域に感染を拡大させている可能性があります。

対処法は?

麻疹を予防する手段は、ワクチンしかありません!!
特効薬は存在しませんので、今のところワクチンによる予防が一番確実です。インフルエンザのワクチンと違い麻疹ワクチンの有効率は95%を超えると言われています。
また、平成18年4月より、MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)が導入され、接種も1期(1~2歳)、2期(保育園・幼稚園の年長クラス)の2回接種となりより確実な麻疹予防対策となっております。
ただ、悲しいことに2期のMRワクチンの接種に関しては一般の方への浸透率が低く、いまだに公費での接種が可能なことを知らない方がたくさんおられます。これを機会に該当される方は早めのワクチン接種をお願いします。

りんご病の流行について

<りんご病(伝染性紅斑)流行しています>  2007.1

昨年の11月ごろより、りんご病(伝染性紅斑)が近隣で流行しております。
りんご病とはどのような病気でしょうか?

<原因>
パルボウイルスB19というウイルスによる感染症です。

<症状>
顔面(特にほっぺ)の発赤、紅斑、上下肢や臀部、背部のレース上紅斑、関節痛など

<感染経路、経過>
感染は主に飛沫感染と考えられます。感染後、1週間前後で微熱が出たり、軽いカゼ症状が出ます(この時期の感染力が一番強い)。その後さらに1週間前後で特徴的な紅斑が出現します(この時期には感染力はほとんどない)。発疹は1週間前後で自然に消失します。

<治療>
治療法はありません。1週間ほどで紅斑が消失するので経過観察のみです。

<合併症>
年長の子どもさんや大人が罹患すると関節痛、頭痛などを呈することがあります。特殊な例ですが、生まれつき血液(特に赤血球)の病気のあるような人は、貧血が急速に進んで心不全などの症状を起こす可能性がありますので注意が必要です。また、妊娠中の方が罹患しますと胎児が貧血になり心不全症状(胎児水腫)を起こしたり、死産、流産の原因になることがあります。

<登園、登校>
上記のように、紅斑が出現してりんご病と診断のつく頃には伝染性がほとんどなくなっておりますので、登校、登園は本人の自覚症状がなければ可能です。

とびひについて

<とびひについて>  2005.8

『とびひ』とは正式には『伝染性膿痂疹』という、夏場に多い皮膚の感染症のことです。水疱ができたりしますし、またその内容液によって他の場所に感染したり、他の人に感染したりします。このように膿痂疹が飛び火していくために『とびひ』と呼ばれているのです。

原因は?

多くは、ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌などの感染によって起こりますが、健康な皮膚は角質、表皮といったバリアーで守られているため簡単にはとびひになりません。もともと乾燥肌やアトピー性皮膚炎の子どもさんの皮膚は前述のバリアー機能が壊れているため、とびひになりやすいと考えられます。また正常な皮膚でも、擦り傷や虫刺され、あせもや湿疹を掻くことによる掻き傷でバリアーが破壊され細菌感染を引き起こすことでとびひになります。

治療は?

抗生物質のはいった軟膏(塗り薬)と抗生物質の内服(飲み薬)で治療します。効果があれば、4~7日程度で治癒しますが、掻いたりすることで簡単に再燃します。

日常生活は?

保育園や幼稚園によっては出席停止になる場合もあります。プールのみ禁止のところもあります。お風呂は、汗や汚れ、細菌を洗い流すために必要ですが、シャワー程度にするのが良いでしょう。とびひの部分はタオルでこすったりせず、よく泡立てた石鹸でやさしく洗ってください。できるだけ乾燥させた方が良いので、ガーゼやバンドエイドで覆うことはどうしても必要な場合以外はさけましょう。基本的には他の子どもさんにうつるものであることを認識して日常生活を送ってください。

予防法は?

もともと皮膚の疾患やトラブルがある子どもさんは日頃よりスキンケアーを充分しておいてください。また、虫刺されや擦り傷は早めに手当てしておきましょう。あせもができないように注意したり、つめを切って手を清潔にしておくことも重要です。とびひは免疫ができる病気ではなく何度でもかかります。夏場は予防することを先ず第一に考えてください。

おたふくかぜ流行

<おたふくかぜ流行しています>

近隣でおたふくかぜが流行しております。
おたふくかぜとは、おたふくかぜウイルスが原因で起こる流行性耳下腺炎のことです。他の原因(他のウイルスや細菌感染症、唾石など物理的閉塞)で起こる耳下腺炎とは区別します。通常、2~3週間の潜伏期を経て耳下腺や顎下腺の腫脹疼痛で発症いたします。発熱はみとめる場合とみとめない場合があります。唾液(つば)を出すところの炎症ですので、食事時に疼痛の悪化をみとめます。酸味の強いものや刺激物はさけたほうが良いでしょう。

よくある質問で、片方だけしか腫れなかった場合、再度おたふくかぜにかかるのでは(反対側で)という質問がありますが、これはありえません。あくまで、全身のウイルス血症の結果発症しますので、片側しか腫れることがなくてもおたふくかぜウイルスの感染によるものであれば終生免疫ができ、2度とかかりません。
子どもさん(やや年長児)の合併症で問題になるのが、髄膜炎です。発熱、頭痛、嘔吐がおたふくかぜの経過中みられたら速やかに受診してください。膵炎は髄膜炎に比べるとずいぶん少ない合併症で、非常に強い腹痛、嘔吐などの症状があります。人でよく言われる睾丸炎(男性不妊の原因になる)は思春期以降の患者さんの合併症です。睾丸炎と同様、女性では卵巣炎を起こすことがありますので注意してください。