2016年 年頭所感 今年はどんな年になるでしょうか

新年明けましておめでとうございます。本年は、昨年とは違い大変暖かいお正月だったようです。スキー場は雪不足で大変だとニュースで報じられています。昨年のように大雪で寒いのも困りますが、冬は冬らしくないと経済効果的にも色々不都合があるみたいですね。

 さて今年は申年ですが、どのような年になるのか全く分かりせん。新年早々、隣国では核実験?が行われ、相変わらずテロリストに対する恐怖が世界各国に広がり、異常気象にも悩まされそうです。不安定な世界情勢とは裏腹に、私たちの周囲は平凡に日々が過ぎていきます。平凡こそ最高の贅沢かもと最近思うようになりました。とにかく社会的にも、個人的にも大きな波風が無い平穏な1年になりますよう心から祈念いたします。

 今年は4年に一度のオリンピックの年ですね。ブラジルで開催されるオリンピックは、不安な面もありますが無事成功することと日本選手の活躍を期待したいと思います。そしてついに4年後は東京でオリンピックが開かれます。チケットが取れたらいいですが、おそらく大変難しいでしょう。やはりTV観戦になるのでしょうか。
でも折角だから雰囲気を味わいに東京まで行きたいところですね。まあまだ4年ありますので、あせらずに・・・。